キンプリが全然面白くなかった

話題の「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を見てきました!

ホビアニ・ギャグアニメが好きなら見なきゃ損と言われて気にならないわけがない!!
本作はプリリズのスピンオフ作品なのですが、主人公が新キャラクターで既存キャラの説明もしてくれるから元作品を見なくても大丈夫らしい。なら見るしかない!!!プリリズ見た事ないけど見るしかない!!!
キンプリを見たら世界が輝いて見えるんだろうなあとわくわくしながら劇場へ。
簡潔に申し上げて、

死ぬほどつまらなかった。
早く終わらないかと時間ばかり気になった。

才能を見出された主人公が見ず知らずの業界に入り、先輩達にあたたかく見守られながらその力を発揮していく…という王道ストーリーなのだが、1クールでやるような内容を詰めてしまっているのでまったく面白みがなかった。
どこかで見た事があるような話の寄せ集めだから感覚的に理解はできるが新鮮さがないんだよな。
つーか応援上映の時ってシリアスシーンはどうするんだろ。座ってんのかな。などと上映中に別の事が気になるレベルのつまらなさ。
大体、練習1回でシンがステージ成功させたらプリズム界トップの舞台が軽くなっちまわないか?
ここに来るまで先輩らは紆余曲折あったんだよな?友達を裏切らなければならない程切実に求めるものや、ここで逃したらもう2度とチャンスは訪れないってくらい切迫するものがあるんだよな?敵側にしろ訓練してる描写があったよな?なに…えーっと、あのぽっと出の…一条シン…?ろくに努力もしないまま成功してデビューしちゃったよ?みたいにならないか??下手すりゃ他のキャラの努力<<<シンの才能とセンスともとれちまうぞ?
Over The Rainbowの話も説明的すぎやしないか?あんなに機械的に進んじゃ別れのシーンに感動もクソもないんじゃないか?
好きなアイドルユニットが無期限活動休止宣言した次の瞬間新人が歌い出して、目当てに来たアイドルのうち2人がサイドで踊るって暴動ものじゃないか?しかも居なくなるコウジの代わりみたいにセンターに立つってどうなの??例えば自分がコウジ推しだったとして、コウジがアメリカへ行きますって宣言してそれを涙ながら送るわけじゃん。Over The Rainbow無期限活動休止…つらい…としょげてるときに、それまでコウジが立っていた場所に見知らぬ新人が居るって。ファンバカにしてんのか。キレるわ。ファンが単じゅ…優しくて良かったなおい。
それだけシンのショーが凄かったということだろうが、そもそもここまでのストーリーにぶつ切り感と安っぽさを感じている為感動ゼロ。
これなら先輩達の話を削って全て新主人公に充てれば、ラストのショーももっと移入しやすくなるんじゃないか?
などととにかく見ていて気持ち悪い。爽快感がない。ただただつまらない。シュールギャグですらない。しかもそこで終わんのかよという肩透かしっぷり。
いや…分かるよ?よく見る流れだもの。
ショーが楽しいっていうのは良いよ、先輩達教えてくれてありがとうも分かるよ、でも薄いよ。薄くて寒いよ。
総集編を眺めているだけだったよ。

………

え?アニメでやってた話なの??
ごめんじゃあ話が変わるわ。変わる変わる。総集編だったの分かる。総集編ならそりゃ総集編を眺めている気分になるよ。分かる分かる。

いやでもさ、そこはそうとして、本作の主人公は一条シンになってるわけだよね?
一条シンがOver The Rainbowのショーを見て世界が輝いて見えるようになった、このときめきを、世界のきらめきを他の人にも届けたい、皆を笑顔にしたいって強く感じたんだよね?
その魂のあり方にシンパシーを感じたコウジらが、次世代を率いるのは君だとシンの肩を叩くんだよね?
そこは新規の部分だよね?

薄くない??????

Over The Rainbowの総集編に全く心を動かされなかったせいかシンのパートも死んだ魚のような目で見ていたんだが、なんっつーかこの致命的な起伏の無さ。緊迫感の無さ。才能のある主人公なんて掃いて捨てるほど居るがこうも順風満帆だとつまんなくない?次どうなるんだってハラハラ感がまるでなくない?上っ面ばかりでシンという新キャラクターの内面の魅力は描けてなくない??劇場版の1本として(例え続編があるとしても)ダメじゃない??????

総集編は自己責任としても、シンパートの楽しみって如月くらいなものだよなあ。
今回は顔見せと物語の導入だったと捉えても、それで上映1回分にするって嫌な商売の仕方だ。話として完結してないし。
やっぱテレビアニメシリーズにするべきだったのでは。



◼︎ ストーリー重視でないギャグアニメだというセン


自分で書いてなんだがギャグアニメだからといってストーリーをないがしろにして良いものでもないがそれは置いておく。

……ギャグ、面白かったですか?

冒頭のショーから嫌な予感はしていたが、ひたすらくどくて中途半端に感じた。
アイドルソングを歌いながら踊るせいで勢いが微妙に削がれている。魅せながら・競いながら大真面目に意味が分からない事をするというのは大好物の筈なのにどうにもこうにもつまらない。水で薄めた超次元サッカーもどき。
あと2試合?同時進行で中途半端さ加減が増したよな。
腹筋で剣を受け止めたところで微かに笑えたくらいか。
脱いだり男同士を絡めれば良いってもんでもないし、イケメンにキザな事をやらせればウケるだろうっていうのがミエミエでクソ。
ウン兆円がどうこうって昭和か。
Over The Rainbowの夕食シーンなんかもそう。狭い畳部屋に不釣り合いな長ったらしい名前の料理が並ぶんだが、スタッフの「ね?面白いでしょ?面白いでしょ?ここ笑う所だよ?」という声が今にも聞こえてきそうな寒さ。
ウケを狙いすぎてキツイ。


◼︎ では全てダメだったのか

というとそうでもない。
歌とダンス(ギャグ抜きの部分)パート、ここは好きだ。
異次元幻覚モードに突入前の色気のある表情もいい。
薄い薄いと言いまくったが、シンのラストのショーも歌とダンス自体は好きだ。物語の描写が薄くて全く重みを感じないけどな!!


◼︎ 総括


シンの話はまだ挽回可能かもしれないが(主人公だし)
Over The Rainbow以外の前作キャラに関してはおまけ顔見せ程度で何も言う事がない。サイリウムを振るファンとそう変わらないです。ただ反応するだけ。
敵側の方がまだ興味をそそるんだよなー。
こんなにもつまらないと思う映画はなかなかない。

のはともかく。

キンプリが良いか悪いかは個人の好みだがこれだけは言える。

ホビアニギャグアニ女児向けが好きなら多分いけるらしいが前情報無しでOKは疑問。
映画を見る前に本編を見ろ。
まだちょっと公開残ってるみたいだから。
とりあえずOver The Rainbowの顛末だけでも見ろ。
なんも知らんまま総集編で軽く流されんのキツイから。
全然愛着とかないままお別れとかされてもフーンくらいだから。
総集編のつまらなさだけはこれで回避できるから。

多分。まだ見てないから知らない。



プリリズ見てみます!!!
Over The Rainbow結成までの経緯をちゃんと知りたいから!!!!!!!!!!